商品開発における過程全般のマネジメントを行います! 商品開発における過程全般のマネジメントを行います!

本社営業部のkjさん

営業二部

2016年年入社

商品開発における過程全般のマネジメントを行います!

SCHEDULE

1日のスケジュール

  • 8:45~

    当社は8:45~の始業となります。
    始業後の15分間は「5S]と呼ばれる身の回り/情報整理の時間に全社として指定をしており、その後の業務の効率化に繋がるように時間を充てています。その後メールチェックを行うことが多く、優先順位をつけながら対応を行います。
  • 9:30~

    得意先様からの発注書の整理、納品へ向けて手続き等の時間に充てています。半年先の納品となる発注も多く、漏れがないように確認の時間を取りながら各種手配を進めます。また納品時期が近付いてきた発注書については関係部署へ伝達・必要書類の取り寄せを行い、先方への資料提出/納品日時確定などの最終調整を行います。
  • 12:00~

    大体は自分の机で食べることが多いです。同じフロアの人たちは自分で作ってくる人/コンビニで買ってくる人/外に食べに行く人とそれぞれ均等にいる印象です。お昼ご飯を食べたら自分の車で横になって30分ほど仮眠(お昼寝)をします。午後はどうしても眠たくなる時間帯ですが、最も効果的でシンプルな予防法です(笑)
  • 13:00~

    お昼休み以降は比較的静かに時間を取ることができるため、売上分析の他。次回以降の得意先様への提案内容の考察、企画書の作成等の時間に充てるようにしています。他得意先で販売実績がある商材の確認を行い、私自身のお客様への資料を作成のほか、中国のメーカーから取り寄せをした商材の試算等を行います。特に数字を正しく分析し、その上で売上予測を行い、精度を高めていくことを大事にしています。
  • 18:30~

    大体18:30~19:15退社。帰る前に、商品の次回発注タイミングや商品開発の進捗確認など今後の予定を整理します。商品開発&輸入の特性上、長い期間での進捗管理が大切。一つの漏れで商品の納期が遅れたり、他部署に迷惑をかけてしまうことがあるので、それを防ぐためにもこのルーティーンは大事にしています。
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