【担当得意先の売上構築】
月次で予算がありますが、飛び込み営業はないので3か月前~1年前の営業活動によって売り上げが作られます。その為先のことを見据えたロングランでの営業活動中心です。半年後~1年後に得意先に納品されるように要望の聞き取りやニーズをとらえた商品提案を行います。
【新規得意先の開拓】
国内の展示会に出展し来場されたバイヤーをブースで対応したり、会社に取引希望として問合せのあった会社等、両社にとってメリットのある会社に対してアポイントを取り、会社説明や取引内容の確認、要望の聞き取りなどを行い、新規得意先を増やして軌道に乗るように営業活動を行います。ある程度流れが構築できたタイミングで後輩の営業にバトンタッチします。
【ナショナルブランド商品の企画・商品開発】
家庭用品を中心にトレンドや市場のニーズを考慮しヒット商品が生み出せるよう仕入先に問合せを行い、企画を構築し社内の営業に対してプレゼンを行います。担当得意先でなくても家庭用品部門の提案をする際は、担当営業の商談応援という形で同行・同席し商品説明や仕様変更の要望聞き取りなども行います。