1.出港書類処理
海外から日本に荷物を輸入する際に、税関へ提出する書類の確認。また、その情報を社内システムに入力し、誰が見ても分かりやすい状態にする。
2.発注書送付
当社から中国の工場へ発注するための「発注書」を当社の仕入担当者へ送付。(メール)
この発注書には仕入れる商品/数量/納期が記載されており、その通りに生産できるか工場に確認してもらうためのものです。
3.契約書確認
発注書送付後、工場が実際に生産できる商品/数量/納期、を営業が確認しその最終チェックと修正。
4.サンプル発送/受け取り
発送:海外に送る商品サンプルの発送手続きと、それに関する社外からの問い合わせ対応。
受け取り:海外からくるサンプルの明細が合っているかの確認、送り状の保管。
送り状は月初めに来る、運賃の請求書と付け合わせをするために必要です。
確認したサンプルは各営業さんに配りに行っています。
5.発注管理(期日・在庫数)
上海にある外部委託倉庫への商品の入庫数/在庫数の確認。
また、発注通りにこなかった商品の今後のスケジュール確認。
6.社内問い合わせ対応
輸入に関する部分の問い合わせ対応。
今の仕事のやりがい