学ぶことが尽きない 学ぶことが尽きない

企画開発課のkさん

本社営業本部 企画開発課

2018年入社

学ぶことが尽きない

SCHEDULE

1日のスケジュール

  • 8:45~

    チームメンバーとの情報共有、仕事の進捗確認や、共有スペースの整理などを行います。
  • 9:00~

    メールチェック、当日のタスク確認、社内デザイナーが作成してくれた初稿デザインデータを確認し、修正指示なども合わせて行います。
  • 9:30~

    国内に在中している海外スタッフと決定商品についてヒアリングを行い、ファーストサンプルの依頼や、注意点などを共有します。
    認識の違いや、協力工場によっての特性に気をつけながら、希望通りのサンプルが無事に届くように細かく打ち合わせをおこないます。
  • 10:00~

    商品化が決まったアイテムのパッケージデザインを作成するのは当社専属デザイナーの仕事。
    現在は他拠点にいるメンバーも多いため、実際のサンプルや参考資料を用いて、
    どんな商品なのか?ターゲット層は?店頭に並んだ時の商品構成は?など開発に至った背景なども織り交ぜながら、
    どのようなデザインを反映してほしいか、またデザイナー目線の意見も聞きながらリモートで打合せを行います。
  • 13:00~

    新しいシーズンが始まるときは市場調査資料、新商品の見積や、他社の動向把握を同時進行で進めます。
    まだこの世に無いアイテムを店頭に並べるため、イメージが伝わる資料を作成し、届いた見積もりをもとに企画書を作成します。
  • 15:00~

    中国のスタッフと協力工場との3拠点リモート商談はコロナ禍になってから頻繁に行うようになりました。
    もちろん現地に行かないとわからないこともありますが、実際に工場でいま起きている問題点やこちらの要望を伝えるには、リモート商談もひとつの手段として多く活用しています。
  • 17:00~

    チームメンバーが作成した資料の確認や、商談準備、サンプルの準備や、翌日業務の確認などを行います。
一覧に戻る